【世界水準の歯科治療】阿佐ヶ谷の歯医者

〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-3-12
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:30

▲:14:00~17:30, ※:9:00~12:00/13:00~15:00
休診日:木、日、祝日

英語対応可能(English is Available)

ご予約・お問合せはこちら

03-3338-0755

ハイジーン(hygiene)の

和訳は??

多賀理吉先生から、このたび長与専斎の経歴、果たした役割についての文献をいただいた。恥ずかしながらあまり長与専斎については存じてなく、今回あらためて彼の軌跡をたどってみると、江戸末期から明治維新と新国家建設にかけて、この国の衛生行政の機構をつくったまさにパイオニアであることを再認識した。五教館、適塾に学びその後故郷の長崎にてポンぺらの下で西洋医学を学んだとされる。岩倉使節団の一員として欧米の医療制度を視察し、西洋医学では、治療のみならず、予防にも力を入れていることを知り感銘を受け、さまざまな知見を持ち帰り、我が国の医療制度や衛生行政の骨組みをつくった。”衛生”という言葉を”hygiene”の訳にすることを決定したのが彼だというのも

知った。衛生とは広辞苑によると、健康の保全・ 増進をはかり、疾病の予防・治療につとめることとされている。歯科の分野では歯科衛生業務という、お口の二大疾患、虫歯と歯周病を予防する業務がある。歯科衛生士(dental hygienist)が主にこの役割を担っている。当院では3名の国家資格をもつ歯科衛生士が、クリーニングやフッ素塗布を通して予防に取りくんでおり、歯磨き等の歯科保健指導もさせていただいております。

また、スタンダートプリコーションに基づく感染予防対策も当院チームでは大切にしている概念でもあります。

はるか昔の偉人(giant)に思いをはせながら、日々の衛生を大切にしていこうと再確認しました。